モテるアラフォー男にはどんな特徴がある?

更新日:

モテるアラフォー男

「恋愛したいけど、自分はおじさんだしな…」と、恋愛に消極的になっているアラフォー男性は、多いですね。

ただ、若くないからと言って、卑屈になることはありません。

実際に、20代、30代の働く未婚女性を対象に行われた「おじさんは恋愛対象になりますか?」というアンケートによれば、72%が「おじさんも人によっては恋愛対象になる」と答えています。

では、どのようなおじさんならモテるのでしょうか?

ここでは、モテるアラフォー男の特徴とモテないアラフォー男の特徴について挙げていきます。

モテるアラフォー男の特徴とは?

モテるアラフォー男には、以下のような特徴があります。

どれくらい当てはまっているかチェックしてみましょう。

清潔感がある

「どんなおじさんなが好きか?」という質問に対して、一番多かった解答は「清潔感のあるおじさん」でした。

肌がキレイ、歯が白い、いい匂いがする、無精ひげがない、アイロンがけしてあるピシッとしたシャツを着ている、などが清潔感を感じさせるポイントです。

肌がキレイな男がモテる理由とスキンケアの方法とは?も参照のこと

健康的な体をしている

程よく引き締まった健康的な体は、性的魅力をアップさせてくれます。

実際に、おじさんになってもモテる男たちは、毎日ジョギングをしたり、定期的にジムに通うなどして、程よく筋肉のある引き締まった体を維持しています。

ガリガリの痩せすぎ男はモテない!体格をよくするには?も参照のこと

見かけに気を配る

髪形と服装に気を配るでも、印象は格段によくなります。

モテるアラフォー男性は、床屋で髪を切りません。

美容院に足を運んで、イケてるアラフォー俳優風の髪型にしてもらうとよいでしょう。

また、仕事で着るスーツや私服は、流行りを取り入れるのが無難です。

リーゼント風の髪型にダブルのスーツでは、さすがにモテません。

紳士的である

女性は、男性の年齢が上がれば上がるほど、どこまで紳士的な要素を持っているか?をよく見ています。

特に、アラフォーともなれば、レーディーファーストを心得ていたり、他人と接するときに横柄な態度にならないなど、一通り紳士的な要素を兼ね備えていないと、恋愛対象としては見られないでしょう。

性格や価値観が合う

若い世代の女性の価値観や話題に敏感になり、相手に合わせて会話できるアラフォー男はモテます。

こちらから、若い世代の価値観や話題に興味を示せば、相手の女性もアラフォー男性に考えていることに興味を持ってくれるでしょう。

モテないアラフォー男の特徴とは?

モテないアラフォーの特徴も見てきましょう。

当てはまることがあれば、すぐにでも改善が必要です。

臭う

女性は臭いに敏感です。

毎日入浴していても、年齢を重ねると加齢臭が出てしまうので、香水などで臭いをカバーする必要があります。

また、口臭の酷いオジサンに対しては「近づかないでほしい」とか「口をあけないでほしい」など、かなり辛辣な意見が多いです。

口臭は自分では気づかないので、歯医者に行く機会があれば、口臭の程度について先生に聞いてみるとよいでしょう。

歯磨きだけでなく、1日に1回は、歯間ブラシを使って歯間の歯垢をかき出して、最後にリステリンでケアをすると、かなり口臭を抑えることができます。

汚い

清潔感がないのは、恋愛において致命的です。

きちんと洗濯した服でも、アイロンがかかっていないと、清潔感がなく見えてしまいます。

また、靴の汚れを気にしない男性が多いのですが、これは問題です。

「オシャレは足元から」という言葉もありますが、靴が汚れていると、全体的に不潔に見えてしまい、好感度が下がってしまいます。

不健康

健康診断の結果が悪いと、ついつい他の人に言いたくなってしまいますね。

ただ、不健康であることを口にするのは、男としての魅力を下げてしまいます。

女性は無意識に、優秀な遺伝子を残したいという本能が働くので、不健康だと選ばれるはずがありませんね。

尚、「メタボ体型のおじさんとは付き合えない」という意見は、非常に多かったです。

デブな男はどれくらいモテない?どうすれば痩せられる?も参照のこと

同じ話を何度もする

同じ話を繰り返しするのは、教訓的な内容であっても嫌がられてしまいます。

よく周りの人から「その話前に聞いたよ」と言われる男性は、要注意です。

自慢話

自慢話をしている本人は楽しいですが、聞いているほうは、うんざりしてしまいます。

「能ある鷹は爪を隠す」ということわざもありますが、若いならともかく、アラフォーのおじさんがこのことわざの意味を知らないのは、まずいです。モテるわけがありません。

おしぼりで顔をふく

暑い季節なんかは、ついついやってしまいがちですが、デートのときは控えましょう。

おしぼりで顔をふいた瞬間、女性からは恋愛対象外とされてしまうでしょう。

以上となりますが、いかがだったでしょうか?

モテるアラフォー男の特徴は、取り入れて、モテないアラフォー男の特徴は、改善する努力をすれば、まだまだ恋の相手を見つけることはできるはずです。

努力して若い女性との恋愛を楽しんください。

-モテる男の特徴

Copyright© プロが教える男の恋愛学 , 2018 All Rights Reserved.