頭いい男ってモテるの?それとも嫌われる?

更新日:

頭いい男

テレビでは、おバカタレントが活躍していますね。

日頃からストレスを感じて疲れている女性にとって、おバカタレントの存在は癒しになっているようです。

「自分よりできないヤツがいるのか」と、どこかで慰められるのだとか・・・。

ところで、現実の世界では、おバカな男と頭いい男は、どちらがモテるのでしょうか?

女性を対象にした、「頭がいい男性と少しおバカな男性は、どちらがタイプですか?」というアンケートによると「頭がいい男性」と答えたのは、約7割だったのに対し、「少しおバカな男性」と答えたのは、約3割でした。

どうやら、頭がいい男の方がモテるようです。

ただ、少しおバカな男性も、約3割の女性には支持されていますので、それなりに魅力があるようですね。

アンケートに答えてくれた女性に「なぜ、頭がいい男性が好きなのか?」、「なぜ、少しおバカな男性が好きなのか?」の理由をそれぞれ聞いてみたところ、以下のような声が多く挙げっていました。

なぜ、頭がいい男性が好きなのか?

頭がいい男性を支持した女性からは、以下のような声が挙がっていました。

会話が弾みそう

頭がいい男性は、話題の引き出しが豊富なので、会話が弾みそう、というイメージがあるようです。

確かにおバカな男性だと、話題を掘り下げることが難しいかもしれません。

要領がいい

頭のいい男性は、工夫ができ、ものごとをテキパキとこなすので、一緒にいて疲れない、というメリットがあります。

よい刺激を受けられそう

おバカな男性とは、浅い会話しかできない印象があります。

特に、仕事のことや人生相談などは、頭がいい男性に相談をした方がよい刺激を受けられる、という意見が多かったです。

飲み込みが早い

頭のいい男性は、飲み込みが早いので、必要以上に細かく説明しなくても、会話が弾んでいきます。

疲れずに会話できそう、という意見が多かったです。

友達に紹介しやすい

おバカな男性は、親や友達に紹介するときにちょっと恥ずかしい、という意見も・・・。

おバカな男性は歳をとった時に痛い

おバカな男性は、若いころは可愛いけれど、歳をとった時に痛い男になると思う、という意見もありました。

なぜ、少しおバカな男性が好きなのか?

少しおバカな男性を支持した女性からは、以下のような声が挙がっていました。

助けたくなる

おバカな発言が多いと「私ががついていてあげないと」と、母性本能が刺激されるようです。

冗談が通じそう

頭がいい男性だと、頭が固くて冗談が通じないというイメージがあるようです。

その点、ちょっとおバカな男性なら一緒に笑ってくれそう、という意見が多かったです。

可愛げがある

極端にバカだと困るけど、ちょっとおバカなくらいの方が可愛い、という意見も。

わからないことを教えてあげたい

ちょっとおバカな男性だと、ちょっと難しいことを教えてあげただけで、すごく喜んでくれるので、それが嬉しい、という意見も。

頭がいい男性はココに気をつけて

頭がいい男性が嫌いな女性の多くは、頭がいい男性の人を見下した態度が嫌なようです。

例えば、自分より学歴が低い人や仕事ができない人のこと小馬鹿にしたり、自分の頭のよさをアピールしようとする態度に、引いてしまう女性が多いようです。

中には「頭がいい男が嫌いなのは、お前が頭が悪いからだろ?」と思っている、救いようのない男性もいるのですが、頭がいい女性でさえ「人を見下す態度しか取れない男性は、いくら頭がよくても好きになれない」という意見は多いんです。

「能ある鷹は爪を隠す」ということわざもありますが、頭がよくて且つモテる男は、自分が頭がよいことをあからさまにアピールしません。

人が驚くような特技や能力は、自分からアピールするのではなく、自然な会話の流れで相手に知ってもらった方が、それがギャップとなり、逆に好感度が高くなるんです。

以上となりますが、人のタイプはそれぞれなので、「自分は頭がいい」と思うなら、知的な男が好きな女性を探した方がよいでしょうし、「自分はおバカだな」と思うなら、おバカが好きな女性を探すのが、一番良い気がしますね。

頭がいいのも、少しおバカなのも、どちも魅力の一つなので、それをよく理解してくれるパートナーを探しましょう!

-モテる男の特徴

Copyright© プロが教える男の恋愛学 , 2018 All Rights Reserved.