一部の草食系男子がモテる理由とは?

更新日:

草食系男子

草食系男子の増加が、今の日本の結婚率の減少に大きく影響しているといわれています。

実際、結婚を前向きに考えている女性たちにとって、草食系男性のイメージはよくなく「草食系男子お断り」と明言している女性も少なくありません。

ただ、一部の草食系男子は、草食系というネガティブな要素を持っているにも関わらず、なぜか女性からモテています。

草食系男子にとっては、希望の光とも言えることですが、草食系なのにモテる男性には、いったんどんな特徴があるのでしょうか?

これから一緒に見てきましょう。

そもそも草食系男子とは?

草食系男子とは、一言でいえば、恋愛下手な男性のことです。

自己PRが苦手、消極的、淡白、口下手、受け身、孤独を楽しめる、臆病で軟弱などが、草食系男子の主な特徴です。

どの特徴も恋愛に対しては不利なものばかりで、女性にモテにくい特徴と言い換えることもできるでしょう。

ただ、草食系男子は、女性に消極的であるだけで、けして女性に興味がないわけではありません。

しかし、同じ女性を肉食系男子と争うことになった場合、著しく不利な立場に置かれることだけは確かです。

もっとも、草食系男子は、争い事が苦手なため、争う前に自ら身を引くことにもなりやすいでしょう。

モテる草食系男子の特徴とは?

草食系男子は、その特徴から、基本的に女性からモテません。

ただ、草食系男子でも、イケメンの場合は、ルックスで女性を魅了できるので、モテます。

また、いわゆる肉食系女子といわれる一部の女性は、自分とは違う特徴を持つ草食男子に、逆に魅力を感じ、恋愛に発展することも多いです。

つまり、草食系男子でも、イケメンであったり、運よく肉食系の女性に好意を持たれた場合は、恋愛に発展することもあります。た

だ、草食系でイケメンなんて一握りでしょうし、肉食系女子にしても、その数はけして多くありません。

イケメンでもない草食系男子が恋愛市場で勝者になるのは、かなり難しいと言えるでしょう。

草食系男子がモテるためには?

やはり女性は、今も昔も変わらずに、積極的で行動力があり、自分をぐいぐいと引っ張ってくれるような、いわゆる肉食系男子を、本能的に求める傾向が強いです。

そのため、草食系男子がモテるためには、思い切って肉食系男子にイメージチェンジしてみるのが、一番の近道といえるでしょう。

ターゲットを肉食系女子に絞り込む、という方法もありますが、ただでさえ数の少ない肉食系女子の一人一人が、必ずしも草食系男子を好きとは限りません。

肉食系女子の中には、肉食系男子が好きな人もいるでしょうし、それを考えると、肉食系女子にターゲットを絞るのは、かなり効率が悪いと言えそうです。

尚、草食系男子は、女性から敬遠されやすいだけであって、けして嫌われているわけではありません。

実際、「ガツガツしてなくて誠実で優しそう」と草食系男子に好感を持つ女性は少なからず存在します。

問題は、好感止まりで、なかなか恋愛感情に発展しにくい点にあるといえるでしょう。好感は持つけど、なんだか物足りない。じれったい。

という感情を持たれやすいということです。

草食系男子から脱却を図るには、月並みかもしれませんが、アファメーションがおすすめです。

毎日決まった時間(例:朝起きたらすぐ、寝る前など)に、「私は積極的である」とか「私は肉食系である」、「私は魅力的で女性にモテる」などと、草食系のイメージを払拭できるような言葉を毎日繰り返し口にすることで、それが潜在意識に刻まれて、性格やキャラが変わっていくと言われています。

アファメーションと聞くと、「なんか宗教チックな感じがして、二の足を踏むでしまうな~」と思っている人も多いかもしれませんね。

ただ、名だたる大企業の社長や有名な投資家、有名俳優など、成功している人ほど、自己改革のための手段として、アファメーションを取り入れています。

ビックルするくらい効果があるので、是非試してみてください。

-モテる男の特徴

Copyright© プロが教える男の恋愛学 , 2018 All Rights Reserved.