無口な男とよくしゃべる男はどっちがモテる?

更新日:

無口な男

よくしゃべり、話題が豊富で、楽しい会話でその場を盛り上げてくれる男性は、女性にとって魅力的です。

一方、無口で言葉少なながらも、発する言葉に重みのある男性も女性にとって魅力的です。

では、モテる男になるためには、無口であるべきなのか、それとも饒舌であるべきなのか?

いったいどちらなのでしょう?

これから一緒に見ていきましょう。

女性の大半はよくしゃべる男性の方が好き

マイナビウーマンが20代~30代の女性を対象にアンケートを行ったところ、「無口な男性」よりも「よくしゃべる男性」を支持する女性の方が2倍多いという結果が明らかになりました(3人中2人は、よくしゃべる男を支持)。

ちなみに結婚情報誌ゼクシィが行ったアンケートでも同様の結果が出ています。

よくしゃべる男性を支持した理由としては、「実際、無口な男性と付き合ってみたら疲れたから」、「よくしゃべってその場を盛り上げてくれた方が楽しいから」といった主旨の意見が多く見られました。

「無口だと夫婦の会話が成り立たなさそうで結婚生活が不安だから」のような既に結婚を見据えた意見もありました。

一方、無口な男性を支持する理由としては、「物静かでかっこいい」、「チャラチャラして見えないので信頼できる」、「ミステリアスで魅力的」などの意見が多く見られました。

ただ単にしゃべればよいわけじゃない

確かに、よくしゃべる男性は多くの女性から支持されているようです。

しかし、ただ単によくしゃべればそれでいい、というわけではけしてなく、しゃべる内容が重要になるといえそうです。

自分の自慢話をペラペラしゃべる男性や、中身のない話をしゃべり続ける男性は、一緒にいても楽しくない、という意見が多く、恋愛対象としては見られません。

また、相手が口を挟む暇がないほどのマシンガントークの男性も「会話のキャッチボールができない男性は嫌」という理由から女性ウケはよくありません。

よくしゃべる、且つモテる男とは、「話を盛り上げるのが上手だけど、相手の話もしっかりと聞くことができる男」と言い換えることができるでしょう。

無口な男性はどんな女性にモテる?

一般的に、よくしゃべる男性は、おしゃべりが苦手な女性に、無口な男性は、おしゃべりな女性に好まれる傾向があります。

男女の関係は磁石に例えられることもありますが、磁石のS極とS極同士はくっつかないように、男と女も自分とは違う特徴を持ったもの同士のほうが合うと言われています。

無口でしゃべりが苦手な男性は、よくしゃべる女性を選んだ方が相性が合い、恋愛関係に発展しやすいかもしれませんね。

ただ、話を盛り上げるのが苦手な分、聞き上手になる努力をすることも忘れてはいけませんよ。

-モテる男の特徴

Copyright© プロが教える男の恋愛学 , 2018 All Rights Reserved.