ロールキャベツ男子がモテる理由とは?

更新日:

ロールキャベツ

外見は草食系なのに中身は肉食系。

そんな「ロールキャベツ男子」がモテるといわれています。

でも、なぜ女性はローキャベツ男子を好きになるのでしょうか?

ここでは、ロールキャベツ男子がモテる理由について一緒に考えてみましょう。

モテる男になるためのヒントが隠されているような気がしますね。

ギャップが女性の心を鷲掴みにする

ロールキャベツ男子がモテるのは、外見が草食系なのに内面は肉食系という、その「ギャップ」にあるといわれています。

外見と中身の違いに最初は戸惑うものの、そのギャップに惹かれてしまう女性は多いようです。

いわゆる「ギャップ萌え」ですね。

単なるギャップ萌えを狙うなら、「見た目は肉食系、中身は草食系」でもよい気がします。

しかし、女性を対象としたギャップ萌えに関するあるアンケートによれば、「見た目は肉食系、中身の草食系」のギャップにキュンとする女性は、約25%だったのに対し、「外見は草食系、中身は肉食系」なロールキャベツ男子にキュンとする女性は、約75%にものぼっています。

このデータから考えられるのは、マイナスをプラスにできるギャップはモテ度が上がるけど、プラスがマイナスになってしまうギャップは、モテ度を下げてしまう、ということです。

例えば、見た目が弱そうなのに実は勇気のある男性は、モテ度が上がりますが、見た目が強そうなのに実は臆病者だと、モテ度が下がってしまうということです。

草食系の見た目が女性を引き寄せる

女性の中には、見た目がガツガツしている肉食系の男性を好きな人もいますが、最近では見るからにガツガツしている男性はあまり好まれない傾向にあります。

どちらかといえば、どこか女性らしさを感じる男性(例:肌がツルツルでヒゲが生えてない)が女性に好まれやすいようです。

日本は、他の国と比べても犯罪発生率が非常に低く、普通に生活をする分には、犯罪に巻き込まれることもない国になりましたね。

そのため、女性も「何かあった時に自分を守ってくれそうな見た目が強そうで男らしい男性」を求めなくなってしまったのかもしれません。

悲しいかな、時代の変化が女性の好みを変えてしまったような気がします。

恋愛には積極的でいてほしいという願望も満たされる

草食系の見た目が好まれる傾向にある一方で、女性は「男性には恋愛に積極的でいてほしい」という願望を持っています。

ロールキャベツ男子は、女性のそんな願望にも応えてくれます。

ロールキャベツ男子は、見た目こそ草食系ですが、中身は肉食系です。どらからに分類するなら、肉食系に属します。

そのため、二人きりになると途端に肉食系な一面を見せます。

普段はおとなしそうなのに、突然見せる多少強引とも言える男らしさのギャップに、女性は虜になってしまうのです。

いくら草食系の見た目が好まれるようになった、といっても、男性には男らしくあってほしい、という女性の本質的な願望は、いつの時代も変わりません。

どこか女性らしさを感じさせる見た目なのに、それでいて中身は男らしい、こんな男が女性に選ばれる時代になったと言えそうですね。

-モテる男の特徴

Copyright© プロが教える男の恋愛学 , 2018 All Rights Reserved.