ヒゲは女性ウケが悪い!ヒゲがないほうがモテる理由とは?

更新日:

ヒゲを生やしている男性

「ヒゲを生やすのはワイルドで男らしい」、「ヒゲを生やしてるほうが絶対にモテる」と思っている男性は多いのではないでしょうか?

しかし、ある統計によれば、男性のヒゲに好感を持っているの女性は、全体の約2割にとどまり、約8割は男性のヒゲにマイナスのイメージを持っているようです。

でも、なぜヒゲにマイナスのイメージを持っている女性が多いのでしょう?

ここでは、ヒゲがあまり女性受けしない理由について解説します。

ヒゲが多くの女性に受けない理由

ヒゲを生やしている男性が多くの女性から嫌われる理由は、女性がヒゲに対して、よいイメージを持っていないからです。

多くの女性は、男性のヒゲに対して、以下のような印象を持っています。

だらしない印象

本人はワイルドにヒゲを生やしているつもりでも、女性から見ると手入れ不足との違いがよく分からないことがあるようです。

その結果、不衛生、だらしない、といったマイナスのイメージを抱く女性が多いようです。

モテるためには清潔感が大切ですから、だらしない印象を与えてしまうのは、よくありませんね。

むさ苦しく見える

スッキリした顔が好きな女性からすると、ヒゲはむさ苦しく、見苦しい印象を受けることが多いようです。

最近は、スッキリとした塩顔(薄い顔)の男性が人気上昇しているので、顔を濃く見せてしまうヒゲは、敬遠されてしまう傾向にあります。

ジョリジョリするのが嫌

ヒゲを生やしていると、どうしても肌触りがジョリジョリしてしまいます。

キスをするときにヒゲに当たると「チクチクして痛い」という声が多いんです。

特に最近の若い女性は、スベスベ肌の男性を好む人が圧倒的に多いので、ジョリジョリしてしまうヒゲがモテないのは、納得できるような気もします。

ヒゲに対して偏見を持っている女性も多い

ヒゲが嫌いな女性は、その大半が上記で挙げた「だらしなく見える」、「むさ苦しく見える」、「ジョリジョリがダメ」の3つ理由でしたが、以下のような理由でヒゲがダメな女性も多いようです。

ナルシストに見える

ヒゲを生やしている男性は、とかくナルシストに見えがちです。

女性からすると「オレ、カッコいいだろ」と言われているように感じるのです。

ナルシストが好みだという女性にはいいかもしれませんが、大半の女性はそうではありません。

日本人には似合わない

ヒゲが嫌いな女性でも、「欧米男性のヒゲは受け入れられる」という方は、意外と多いです。

それなのに、日本人男性のヒゲが受け入れられないのは、日本人の顔にはヒゲが似合わないと感じるからだそうです。

確かに、ヒゲが似合う日本人のイケメン俳優のほとんどは、日本人離れした顔をしていますよね。

モテない男性はヒゲを生やさない方がベター

8割の女性はヒゲは嫌いなわけですから、ただでさえモテない男性がヒゲを生やしてしまうと、ほとんどの女性から恋愛対象外とされてしまいます。

モテない男性の場合は、彼女が見つかるまでヒゲは生やさなそうがよいでしょう。

その彼女が、もしかしたらヒゲ好きの2割かもしれませんよ。

とは言え、強制はできませんので、「モテ」を取るか「ヒゲ」を取るかは、各々の決断になってしまいますね。

-モテる男の特徴

Copyright© プロが教える男の恋愛学 , 2018 All Rights Reserved.