天然の男ってモテるの?それともモテない?

更新日:

天然の男性

「天然の男性=愛されキャラ」というイメージがありますね。愛されキャラなんだから、モテるのでは?と思われがちですが、実はモテません。

「私は天然の男性がストライク!」という一部のマニアックな女性を除き、多くの女性にとって恋愛対象から外されています。その理由について詳しく説明をしましょう。女性から「ちょっと天然だよね?」と言われることが多い男性は、要チェックですよ。

そもそも天然の男性とは?

本来、「天然」とは、人の手がまったく加えられていない自然素材のことですが、天然の男性の「天然」は、多少ニュアンスが異なり、天然ボケのことを意味しています。

天然ボケとは、狙っていないのにボケることです。モテる男性も、女性のウケを狙って、わざとボケたりすることがありますが、天然の男性は、そういった作為的なことは基本的にできません。

なぜなら、天然の男性には、空気を読めない、観点がズレている、機転が利かない、といった特徴があるからです。もし、天然の男性がウケを狙ってわざとボケたとしても、周囲をしらけさせるだけに終わりやすいでしょう。

これらの天然の男性の特徴は、モテない男性の特徴に当てはまりやすい点も見逃せません。天然の男性がモテない理由についてさらに詳しく見ていきましょう。

頼りないと思われやすい

多くの女性は、頼り甲斐のある男性を求めています。なぜなら、女性は本能的に「守られたい」という欲求があるからです。男性に比べ、体力も筋力もない女性が生き抜くために、生まれつき備わった欲求といえるかもしれません。

天然の男性は、その言動により、頼りなさをアピールしやすいため、女性の本能的な欲求を満たせない男性として、恋愛対象から外されやすいのです。

マイナスなイメージを払拭できない

先の読めない行動をとる、会話がかみ合わない、的外れの言動にイライラする、一緒にいて疲れる、頭が悪そう、などなど、多くの女性が持つ天然の男性に対するイメージは、相当に辛辣なものが多いようです。あくまでもイメージなので、天然の男性が実際にそうであるというわけではもちろんありません。

モテる男性は、女性に天然だと思われないように細心の注意を払うことができます。しかし、悲しいかな、真の天然の男性は、自分が天然であることすら自覚できません。その点が致命的であるといえるでしょう。

以上となりますが、いかがだったでしょうか?周りから「天然だよね」と言われることが多いなら、自分は天然であると自覚をしがほうよいかもしれませんね。

残念ながら、天然な性格を根本的に改善する方法はありません。大切なのは、とにかく相手の話をよく聞くことです。そして、その言葉の意味について、少し自分の頭でよく考えてから発言をすると、天然の症状を和らげることができるかもしれませんね。

-モテる男について

Copyright© プロが教える男の恋愛学 , 2018 All Rights Reserved.