かわいい男がモテるのはなぜ?その秘密は母性本能?

更新日:

かわいい男

男性の中には「かわいい」と言われることに抵抗を感じる人もいるのではないでしょうか?しかし、「かっこいい男性よりもかわいい男性の方が好き」という女性は、けっこう多いのです。

ここでは、かわいい男がモテる理由について見てみましょう。その理由がわかれば、女性を落とすテクニックの一つになるかもしれせんね。また、かわいさがコンプレックスになっている男性も、かわいさを生かした恋活ができるかもしれません。

かわいい男は女性の母性本能をくすぐる

女性は、誰しもが母性本能を持っています。恋愛において母性本能は「私がそばにいて守ってあげたい」と思わせる方に働きます。かわいい男は、この女性本能をくすぐることができるのです。

「守ってあげたい」。これは確かに、男らしくてワイルドな男性には感じにくい感覚でしょう。ですから、かわいいと言われることに抵抗のある男性も、かわいさを強みとし、恋愛に生かすことができるでしょう。

かわいい男の特徴とは?

ところで、母性本能をくすぐるかわいい男とは、いったいどのような男性のことなのでしょうか?これは、ただ単に甘えればいいというわけではないようです。

以下、かわいい男の特徴を挙げてみます。すべてに当てはまらなくても、一つか二つに当てはまっていれば、女性の母性本能をくすぐることができているはずです。

顔がかわいい

目がパッチリしている、あどけない二重まぶた、丸顔。こうした特徴はどれも「かわいい」に当てはまります。日焼けしてヒゲが濃いような男性的な顔立ちではなく、中性的で愛らしい顔立ちの男性です。

無邪気な笑顔

屈託のない笑顔は、女性の母性本能をくすぐります。顔立ちがかわいい系でない場合でも、男性がふと見せる無邪気な笑顔をかわいいと感じ、魅かれる女性は多いはずです。

感情表現が豊か

男性でも時に心配になったり、悲しくなったりすることがあるものです。そんな感情を素直に表現してくれる男性は、女性の母性本能をくすぐります。もちろんマイナスな感情だけでなく、嬉しい、楽しいという気持ちを素直に表現するのも大切です。

例えば、くじ引きであたりを引いた瞬間に「やったー!」と満面の笑みで言っている男性は、どこか子供っぱさがあり、女性は母性本能をくすぐられるでしょう。

かわいい系の男性はギャップも強みになる

かわいい系といっても、やはり男であることには変わりません。見た目はかわいいのに、頼りになる、言動や振る舞いが男らしいと、それがギャップとなり、女性はより惹かれてしまうでしょう。

顔がかわいい男性の場合、あえて「かわいい」を意識するよりも、常に男らしさをアピールしたほうが、プラスに働くでしょう。

男らしいワイルドな男性の場合は、時折かわいい一面を見せることで、それがギャップとなり、女性の母性本能をくすぐることができるでしょう。

例えば、ワイルドが男性が美味しそうにチョコレートパフェを食べている姿には、女性は胸がキュンとしてしまうでしょう。

-モテる男について

Copyright© プロが教える男の恋愛学 , 2018 All Rights Reserved.